眉|洗顔|メイクレッスン|aru|長崎 洗顔の基本の「き」②ふれる | 眉|洗顔|メイクレッスン|aru|長崎
           

BLOG

           

ブログ

洗顔

洗顔の基本の「き」②ふれる

2021.02.08

【洗顔はスキンケアの基本】
正しい洗顔方法を身につけて美肌を手に入れましょう!


前回お伝えしたポイント「自分の肌に感謝する」
スキンケアの時は特に大切したいポイント

→ 美肌への道①はこちら

とても簡単なようで、実は出来ていない方がとても多いのです。

毎日忙しくバタバタとスキンケア終わらせていませんか?
化粧品頼みのスキンケアになっていませんか?
とりあえず、なんとなく、そんなスキンケアから卒業しましょう!



洗顔の基本の「き」②ふれる


1日の終わりのスキンケアはリラックスできる幸せな時間

呼吸を整え、肌に向かいます
ひと呼吸、ひと呼吸、吐いて〜吸ってを繰り返し「今日もお疲れさま!」と感謝しながら夜のスキンケアを楽しみましょう。

自分の肌に感謝することで、自分の手から伝わる愛情で肌はドンドン元気になってくれます。

弾力が出てきて欲しかった滑らかさに、プラス+ツヤも肌の内側から感じることができるようになりますよ。

さわることで肌も心も穏やかになる時間


今回の美肌への道のキーワードは「さわるチカラ」です。

感謝しながらさわると強いチカラでゴシゴシとはさわれません。

赤ちゃんを思い出してください・・・
繊細で柔らかくて壊れそうなイメージきっとそっと優しく触りますよね。

あなたの肌も繊細で0.02mmホントう〜すい膜で内から外から守ってくれています。そのイメージで自分の肌に触ってみてください。

さわるというより、、、、「ふれる」

同じ漢字でも少し違ったニュアンスがあります。
触る → さわる・触れる → ふれる、日本語は難しいです(笑)

肌に「ふれる」

今まであまり考えずに肌をさわっていた方はもの足りなく感じるかと思います。
洗顔は自分の手で汚れを落とすのではなく、洗顔料やクレンジング料がおとしてくれます。

・・・・ さあ〜今日から「ふれる」を意識して洗顔しましょう。


スキンケアの最後に頬ボネの上を触ってみてください。

冷んやりとお肌が冷たく感じたらクールダウンOK
保湿もしっかり、呼吸も上手にできだ証拠、ふんわりとした洗い上がりで肌が喜んでいるはずですよ。

美肌への道はまだまだ続く、、、
次回は「洗顔の前にやるべきこと」をお伝えします。

               

<<ブログ一覧へ