BLOG

           

ブログ

洗顔

洗顔の基本の「き」③清潔な手

2021.02.18

【洗顔はスキンケアの基本】
正しい洗顔方法を身につけて美肌を手に入れましょう!



 今回の美肌への道は「洗顔の前にやるべきこと」  朝の洗顔、夜のクレンジングはどのようなタイミングで行いますか?どんなタイミングでも是非やってほしいこと、、、   

前回の美肌への道のキーワードは「さわるチカラ」でした。

→ 美肌への道①はこちらから
→ 美肌への道②はこちらから

「さわる」より「ふれる」で自分の肌と向き合ってみましたか?
いかがでしたか?
意外と難しかったのではないですか?

気がつくと、ついついチカラ強くなっていたり、、、
ポイントは『 呼吸 』です。

肌にふれる時ふう〜と息を長く細く吐きながらふれると、自然とチカラがぬけてきます。

ふう〜〜、ふう〜〜と言いながら洗顔をやってみてください。
お顔の印象がふんわりと優しく感じれると思いますよ!



洗顔の基本の「き」③清潔な手


「手を洗う」 、、、、なんだあ〜!!

そんな声が聞こえてきそうです(笑)

朝起きて洗顔前に洗ってますか?
夜のクレンジング前に洗ってますか?
さぁ〜スキンケアという前など、、、 実は意外と洗ってない方多い!

手はいろんなものをさわっていろんな雑菌が手に付着しています。
ウィルスに花粉など、特にこの時期は気になるところ



汚れた手でクレンジングに化粧水をクリームをそれをクルクルと顔へ、そして汚れも一緒にクルクルと

なんて事に(笑)汚れを顔にのせています。

スキンケアは自分の手で行い肌に直接ふれて「美肌をつくる」手が汚れていては美肌はつくれません。

清潔な手で肌を癒してあげましょう。



そして、こんなことついついやっていたらご注意!!

クリームなど容器から直接手でとって使用されていませんか?
そのまま指でとってしまうと雑菌が入ってしまい繁殖します。
スパチュラなど使用していつも清潔な化粧品をお肌にのせてましょう。

美肌はあたり前を毎日コツコツと積み重ねていくものです。

               

<<ブログ一覧へ